2017年3月8日水曜日

『80's ARMYジップアップ・パーカー』アップ。

サバスの6枚目。


答えは『Sabotage(サボタージュ)』。

イギリスのバンド『BlackSabbath(ブラックサバス)』の1975年の6thアルバムのタイトルです。

何のことかサッパリでしょ?

私の知り合いでも即答できるのは……あー、何人かいそうです。

それは良いとして、何が言いたいかというと、このところ『ブログをサボってました』という事なんです。

特に何かあったって訳ではございませんのでご心配をお掛けした皆様にはお詫び申し上げます。

お許しを。m(_ _)m


で、ですね、この『サボる』ってことを書くためにちょこっと調べてみたら、日本語の『サボる』ってどっちかっていうと『怠ける』って意味合いで使われるんですが、本来の『Sabotage』は『故意に妨害・破壊する』って結構、デンジャラスな単語なんですって。


元々はフランスの労働者が機械を『故意に妨害・破壊する』ことによって仕事を拒否したことから日本では『怠ける』=『サボる』となったんでしょうかね。

日本では『Boycott(ボイコット)』のほうがシックリ来るような気がします。

単純に怠けてたことを『サボった』て書こうとしたら“言葉って難しい”って事実が発覚したというお話でした。


てな訳で本日は『80's ARMYパーカー』のアップです。元々はグレーだったんだと思いますが、退色して白っぽくなっててイイ感じです。ご確認はこちらからどうぞ。

0 件のコメント: